2007/03/18

■ 07.3.18(日):妖怪わわのアイラブ爆笑パソコンクリニック

 
わわさんにお願いして、今日はパソコン操作の軽い手ほどきを受けることになっていた。午後7時41分、携帯電話が鳴る。わわさんのご到着だ。口頭で道を伝えながら誘導しつつ、すぐ近くの角まで迎えに出ると、正面前方に近づいてくるわわさんを見つけることができた。

そこで写真を一枚。

・妖怪わわさん(この時まだ僕に気付いていない、、)

「オッス」と手をあげると、「あれ、それスナフキン?」と挨拶代わりにわわさん一言。おととい買ったばかりの帽子をかぶる僕を見て、わわさんはスナフキンのイメージを僕に重ねてみたらしい。

それにしてもここ最近の冷え込みようといったらない。風が強くて、たまりかねる寒さだ(上画像の右手前の人の姿に注目)。「元気にしてた?」とこちらからの挨拶返しもそこそこに、腕を組んだ背中を丸めて、僕達2人、そそくさと逃げるように事務所へ向かった。


・わわさんとフ=

わわさんはいわゆるパソコンのシステムエンジニアである。僕は熱海でまちづくりを始めた頃からお世話になっていて、コンピューターがあまり得意といえない自分のために、いつもデジタルな環境を整える時に力を貸してくれるキーパーソンだ。

そんなわわさんに、今日は以前からこのブログやその他の設定でわからないことが生まれていたので、ラーメンをご馳走するとの約束を餌に、事務所まで足を運んでもらったのである。

・カスタマイズ:文中のリンク

一番気になっていたのは、ブログの文中にリンクを張る方法と、またそのリンクをクリックした際、別ウィンドウでこれが開くための処理方法だ。で、


「a href="・・・・"」 というコードや、

「" target="_blank"」 というコード、、


何じゃこりゃ、、。


・カスタマイズ:別ウィンドウで開く文中のリンク

リンクの張り方、表示方法、別ウィンドウでの開き方、ブログ以外のその他諸々、今日は多岐にわたって色んなことを教えてもらった。これでやっと、熱海での取り組みを発信させる一通りの準備が整った。

万事解決できて大満足の午後10時、そろそろですかと僕とわわさん事務所を出る。また2人で背中を丸めて、とぼとぼと近くの家系ラーメン屋へ−。


・カスタマイズ:ブログのリンク

わわさんは大盛りラーメンにほうれん草の大盛りをトッピング、僕はラーメンに味付け玉子と半ライス、そして2人ともスープはあっさり、麺は固めを注文する。

店の中にはテレビが1台置かれていて、ちょうどドラマ「華麗なる一族」の最終回が流れていた。僕とわわさん、それを見ながら黙々とラーメンをすする、、。

店に入って出るまで、ほとんど喋らないまま11時。「ごちそうさまぁス」と店を出て、駅へ向かう。切符を買ってしばし今後のことで立ち話。それが済むと、「んじゃ、また」と、いつも通り肩をたたいて握手を交わし、僕とわわさん、改札口のあっちとこっちに離れていった。

ありがとうわわさん。これからもどうかよろしくお願いします、、。

僕は若い世代のパスワークを、このブログを活かしてきちんと届けていかなければ。


 

0 件のコメント: