2006/12/12

■ atamista

 
生まれてから約20年熱海に住み、その後も8年ほど月1回以上のペースで熱海に帰る生活をしています。

しかし、このいまになってやっと熱海のいろいろな方々と話をして、少しずつ熱海を知りつつあります。

熱海に住んでいる、熱海にたまに訪れる、熱海を好きな人たち。その人たちが自分たちが過ごしやすい街、熱海ならではの過ごしやすさを感じられる街になっていったら、といつも思います。

熱海というと、とかく観光のみで語られがち。足りないのはそこに暮らす(定住でも定住じゃなくても)一般の人たちの視点じゃないかと思います。

熱海が衰退。

過去の繁栄を生んだ熱海と今の熱海、大きな違いは意識の違いなのかな、と最近思います。

昭和前期の熱海には、東京より先を行ってやろうという気概で、高度成長に向かう日本を背負って立つほどの気概で街を創り人を迎えていたのだという話も聞きました。

それに比べて、今はただ、自分の小さな利益を得ることだけにあくせくしている。

熱海は自然環境に恵まれ、東京からの近さも備えた抜群の環境にあります。熱海は単なる観光地としてではなく、これからの時代の新しいライフスタイルを提案・実現していくだけのポテンシャルを持っているような気がしています。

昔とは違う意味、豊かな生活という意味での先進性を持つような街にしていきたいですね。



atamista

0 件のコメント: