2006/12/17

■ 06.12.16(土):01

 
午前8時20分熱海駅着。マクドナルドでモーニング。その後サンビーチへ。夏におこなった調査の続きに取り組む。これを踏まえた「熱海まちづくり研究会.」の提案や企画は、次回以降の「熱海市観光未来プロジェクト」の会議で報告させていただく運びとなっている。しっかり形にしなければ。

途中、サンビーチ中央の喫煙コーナーにて休憩。

韓国語を話す3人組が浜へ下りてきて、同じ喫煙コーナーに腰を下ろす。ハングルで話しかけてみると快く応じてくれた。20分程簡単なインタビューを試みる。

Q:韓国からの人ですか?
A:(3人とも)そう。

Q:どこから来たの?
A:(3人とも)東京。

Q:観光で日本/熱海に?
A:東京の専門学校に留学中。休日なので熱海に。

Q:韓国のどこから来たの?
A:(3人それぞれ)全羅道(チョンラド)/京畿道(キョンギド)/忠清道(チュンチョンド)から。

Q:熱海はどう?
A:とても素晴らしい。温泉があって、海があって。この浜はとてもいい。だけどせっかく宿から歩いてきたのに、何もないのは寂しい。

Q:熱海は韓国で知られている?
A:知られていない。

Q:いつどこで熱海を知ったの?
A:東京で。留学に来てから知った。

Q:いつ東京に戻るの?
A:明日。

Q:いつ熱海に来たの?
A:金曜日から。2泊3日。

Q:今日はこれからどうするの?
A:「宝探し」(註)に参加してみたい。(註:熱海市が「じゃらん」や「赤い鳥」とのコラボレーションで展開中のイベント)

と、こんな感じで会話をする。韓国で熱海は知られていないらしい、これは初めて知った。日頃韓国人との接触は多いものの、そういえば尋ねてみたことがなかったと気付く。

韓国からの3人組さん、突然のインタビューにもかかわらず、長い時間丁寧に応えてくれてありがとうございました、、。

と、ここで携帯電話が鳴る。ペコさんからだ。すかいらーくに到着したらしい。気が付けば待ち合わせ時刻になっていた。とりあえず必要な資料も揃った。サンビーチを引き揚げる。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

no entindo como esta mente puede dar semejante muestra de creatividad...por eso los orientales son distintos....
http://yoelviejo.blogspot.com

bye