2006/12/28

■ 今年最後の熱海

朝方まで片付けが続く、、。余った時間、深く眠らないようにと事務所で椅子を並べて小一時間の仮眠、起きて支度、外に出ると、雨だ、、。

出発の駅に向かう間、強い風で何度も傘が飛ばされそうになる。改札口にたどり着いた時には、もう体半分濡れていた、、。

新宿、品川を経て、熱海に着くと、ちゃっぴーさんが車で迎えにきてくれていた。おかげで雨を避けてすかいらーくに。ドリンクバーを注文、これまでのこと、これからのこと、熱海での取り組みについて話し込む。

・ちゃっぴーさん

・熱海市立図書館

午後1時前、これからどうかよろしくお願いしますと握手、ちゃっぴーさんと別れ、資料を集めに図書館へ。熱海関連の文献洗い、書架とコピー機の前に立ちっ放し。

午後3時過ぎに作業を切り上げ、今度は市役所へ。市民課、総務課、まちづくり課、建設課、みどり農水課、、市の統計資料に白地図や用途地図、あれこれ追って1階から5階まで動き回る。

最後に、以前からお世話になっている観光課を尋ねる。8月以来の挨拶、、アポもなく訪れたのに、快く迎えていただいた。1時間程座って話し込み、これまでの経過報告や、今後の活動について意見交換。

観光課の方々、突然顔を出したにもかかわらず、本当にありがとうございました、、。この場をお借りしてお礼申し上げます、、。

一度図書館に戻り、資料集めの追加。

5時30分にちゃっぴーさんとしょんさんの待つレストラン「柿ノ木」へ。資料で膨れ上がった鞄に大降りの雨、前日の朝から睡眠もないまま動き回ったせいか、どうも瞼が重い、、。

・しょんさんとちゃっぴーさん、そしてパエリア。

息抜きにとビールを頼んだのは間違いだった、。疲れが一気に回って激しい睡魔に襲われる。「猛烈に眠いです、、」と打ち明けたが、怒られずに済んだ。しばらく目をつまみやり過ごす、、。

・一番元気だったミニちゃっぴー。

・全員で記念写真

午後7時を過ぎた頃にお別れ。しょんさん、これからどうかよろしくお願いしますと握手。次は疲れを取りに温泉へ。二人に教えてもらった温泉旅館「福島屋」へと足を向ける。

・温泉旅館「福島屋」

・浴場入口

・浴場

・まちバカの休息風景その1

まちづくりに取り組んでいると、周りからは楽しそうでいいなと言われることが少なくない。間違ってはいないが、外れている。熱海に何度も足を運びながら、やっと温泉に浸かることができたのだ、。

あれこれ考えながら風呂場の床で裸のまま足をひろげて大の字に寝ていると、「そんなことやってると風邪引くよ、もう閉めるからね」と宿の人に起こされる。最後にもう一度と別れ惜しく湯に浸かり、湯船を上がった。

・まちバカの休息風景その2

今日は年内最後の熱海。しかし明日と明後日、都内では打ち合わせが待っている。そういう意味で、まだ今は休息でしかない。頭の中が相変わらず忙しい、、。

・「石川屋」のとろとろチャーシュー麺

最後は恒例の「石川屋」−。楽しみにしていた豚豚麺(トントンメン)が品切れ、、。そこでとろとろチャーシュー麺を注文する。本意ではなかったけど、食べた瞬間、感動にさらわれた、、。とにかくめちゃくちゃ美味い、。

お店のお姉さんに挨拶すると、赤沢温泉の帰りに寄ったことを覚えてくれていた。ちょくちょく寄るのでお願いしますとレジを済ませ、店を出る。まだ大降りの雨の中を駅まで歩き、電車に乗って目をつむる。気が付けば東京駅に着いていた。